お問い合わせ

 水ingのグループ会社である水ingAM株式会社(社長:北村輝明、本社:東京都港区)が、指定管理者※として管理運営している宮城県阿武隈川下流流域下水道県南浄化センターで、「下水道の日ふれあい感謝祭」が開催されました。

 宮城県企業局と水ing AMの協同で主催した同イベントは、下水道施設や自然環境保全の大切さを理解してもらうことを主な目的として、下水道の日(9月10日)に合わせて毎年開催されています。今年は9月7日に開催され、家族連れを中心におよそ1,200名の方々にご来場いただきました。
 下水処理場の施設内を見学する「わくわく体験ツアー」や「下水道○×クイズ」、「水をきれいにしている微生物(活性汚泥)の顕微鏡観察」など、楽しみながら下水道施設の重要性を知ることが出来る様々なイベントを通じ、都市の健全な発達や公衆衛生の向上に寄与する“下水道”を身近に感じていただくことができました。

 水ingグループは今後も地域イベントの参加などを通じ、下水道事業や地域活性化に貢献して参ります。

わくわく体験ツアーでこどもたちに説明
わくわく体験ツアーでこどもたちに説明
水をきれいにしている微生物(活性汚泥)の顕微鏡観察
水をきれいにしている微生物(活性汚泥)の顕微鏡観察

※指定管理者制度:公共施設の管理・運営業務を民間企業等に代行させる制度。宮城県阿武隈川下流流域下水道施設においては、平成18年度(2006年)より指定管理者制度が導入され、水ingグループとしては指定されてから7年が経過しました。

リンク

お問い合わせは、広報部まで (TEL:03-6830-9075 FAX:03-5479-8590 E-mail:pr.news@swing-w.com)

PAGE TOP

PAGE TOP